★★★ 世界で一番安く俳句集を作ろう ★★★

しまうまプリントさんのフォトブックで句集を作る

(作成 by 芸術家 おじゃら りんご)

◆011★ しまうまプリントさんHPでの作業-2 ◆

(9)【一覧ボタン】を押す

表紙、タイトル、サブタイトルの入力が終わったら、

左上の【一覧】ボタンを押します。

 

(10)画像を配置します

一覧が表示されたら、上の画像から順番に画像を配置してゆきます。

*自動配置ボタンを押すと、ガタガタになりますので、

必ず、一個ずつ、手で画像を移動して、本を作成してください。

上から順番に、スラッグして、指定ページの上に置いていくだけで大丈夫です。

左に画像、右が俳句になるようにどんどんとスラッグしてゆきます。

 

**********

全部、画像を配置すると、こんな感じになります。

小見出しが二か所。

小見出しには、画像を入れてないので、ブランク.jpgが二か所あります。

最初、36ページ(文庫本サイズ 198円) 目標で進めていましたが

俳句を削ることが出来ず、ページを8ページ増やして、48ページの文庫本サイズで完成としました。

このような変更も、自由に試行錯誤を繰り返して、楽しんで作って下さいね。

私も、タイトルは4回ほど練り直しましたよ。笑。

タイトルは、本の成功を左右しますので、練りに練ってくださいね。

**************

(11)ここで一度保存します。

シツコイですが、こまめに保存をオススメします。(*゜▽゜*)ノ

結構壊れるとか、ブラウザを誤って消したりとかしてしまいます。笑。

(12)本が完成したら、【注文ボタン】を押し、本を注文します。

 

(13)本の注文後は、しまうまプリントさんの仕様に従い、【送付先の住所の入力】、【支払い方法の選択】などを行って注文を完了させましょう。

(14)あとは、本の到着を待つだけです。

(15)サンプル本のデータをHTML(WEB)版で見てみるる

出来上がった本のデータも、ご覧になりたいと思いますので、

HTML版「ガラス溶かす魔法の書」で配布します。

よろしかったら、ザックり こんな感じに出来上がるというのを

ご覧になってください。

 

関係ありませんが、私は、20年ぐらい前から、電子出版で、自分の画集や、電子俳句集を出版して参りましたので、お時間ございましたら、そちらもご覧になってくださいね。(*゜▽゜*)ノ

2018年1月から、2019年12月までの3年間、自由律俳句会【林檎幻空】を立ち上げ、アマゾンのキンドルブックで、句集を販売して参りました。他にも私の本も沢山販売しておりますので、お時間ございましたら、こちらも覗いてみてください。

このコラムはこれで終了です。

お疲れさまでした。

皆さまの小さな夢が、現実になることをお祈り申し上げます。

 

********

おまけ

********

ムリヤリ、右開きで作ってみました。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------