★★★ 世界で一番安く俳句集を作ろう ★★★

しまうまプリントさんのフォトブックで句集を作る

(作成 by 芸術家 おじゃら りんご)

◆000★ 全体の流れ ◆

とりあえず、一番安いのを一冊、作ってみましょうね。

(1)まず、この【世界で一番安く俳句集を作ろうのHP】を全部読んで、全体の流れを把握しましょう。

(2)【世界で一番安く俳句集を作れるフォルダー】をダウンロードします。

私が作業したときに、いくつか、必要なファイルがありましたので、まとめて圧縮して、

【フォルダごと、ダウンロード】できるように<

配布しています。

本のサイズが複数あるため、余分な情報も入り込んでしまいますが、多くの方に汎用できるように作っていますので、余分なファイルはゴミ箱に直行してください。

 

(3)作業用のファイルを解凍します。

  (解凍したファイルを選択して、右クリック→解凍)

   解凍されたファイルは、解凍した場所、もしくは、デスクトップに展開されますので、それを、ドキュメント、もしくは、ご自分が解りやすい場所に移動するといいと思います。

*ダウンロードとか、解凍が解らない方は、身近で、パソコンが得意な方に、ランチでもご馳走して、やってもらいましょう。

(4)HPのガイドに従って、順番に作業を進めてゆきます。

●1_俳句作成のためのワークシートを完成させる

●2_本の設計図 (俳句のページ割)を作成

●3_俳句_掲載順 の表を完成させる

  掲載したい俳句をピックアップして、ページ順に並べる作業です。

●画像のピックアップ

●画像の加工

●俳句を画像化する作業

●画像と俳句のファイルを統合し、ページ順番に並べます

●しまうまブックスに登録します。

●フォトブックの新規作成をします。

●タイトルとサブタイトルを入力します。

●フォトブックのデータを一気に流し込みます。

●フォトブックは時々保存します。

●フォトブックをとりあえず、1冊注文してみましょう。

 

作業はこれで完成です。

 

*******

この作業で、どのぐらいのクオリティの俳句集ができるのか未知ですが、とりあえず、ご自身の心は、多少満たされると思います。

安価ですから、何冊かに分けて、シリーズで作ってもいいですし、ご予算があれば、豪華版にシフトすることもできます。夢が膨らみますね。

*******

この作業で、最も大事なことは、しまうまブックスさんのフォトブックのスタイルに合わせて、準備を進める事。

そのためには、画像の解像度を、300dpiに設定すること。

ワードとペイントだと、それが、ちょっと面倒な作業なこと。

画像と、俳句の画像は、「左右ひと塊で同じ番号」にすること。

同じ番号にすると、画像が上書きされてしまうので、俳句の方には、001h.jpgというように、ファイル名の最後に「h」を入れる事

言われた通りに作れば、ある程度は作れること。

それ以上の期待は、もっとお金を支払って、ちゃんとしたところに頼むという腹を決める事。

そんな感じです。

それでは、張り切って、次のページに進んでください。

(*゜▽゜*)ノ

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------