★★★ 世界で一番安く俳句集を作ろう ★★★

しまうまプリントさんのフォトブックで句集を作る

(作成 by 芸術家 おじゃら りんご)

◆008★ 全てのデータが揃いました ◆

お疲れ様でした。頑張りましたね。(*゜▽゜*)ノ

ここまで来れば、8割完成ですよ。

**********

 

漏れがないか、データの確認をします。

(1) 俳句フォルダの確認

まだ、余分なファイルがあります。
番号順に並べて、余分なファイルは別なフォルダに移動して、スッキリさせましょう。
 
 
(2)画像フォルダ の確認

こっちにもまだ、余分なファイルがあります。

こちらも、番号順に並べて、余分なファイルは別な場所に移動して、スッキリさせるといいですよ。

 

ここが、ページ番号などになっていると、結局、チェックする作業に時間がかかるんです。あくまでも、見開きページが、ひと塊を単位として、同じ番号で、ファイル名を作り、左に画像が来るように、ファイル名をあらかじめ整理しておくのが、最も早いです。

**********

●俳句フォルダーの番号と、画像フォルダーの番号は、一致するように作っています。

●画像は001.jpg

●俳句画像は、必ず、001h.jpg

というように、【h】 をいれて、ファイル名を、掲載したい順番に並べましょう。

 

***********

【前書き】とか、【目次】、【あとがき】、【感謝の言葉】など、必要であれば、テキストを画像化する作業を繰り返して、それぞれ、入れたい場所に並べます。

最初のサンプル版を作る場合には、割愛しても良いと思います。

まず、一冊、どんなもんか、作ってみることをお勧めします。

 

********

私のフォトブックの設計は、

左側に画像 右側に俳句が来る設計にしています。

理由は、右側に写真がくると、俳句が読まれない可能性があるからです。

メインは俳句ですので、俳句が右に来るように考えています。

本のデザインというのは、個々、お考えがあると思いますが、

特に、決まりはありません。

見本がないと作り進めない方がほとんどだろうという考えから、

このように、サンプルとなる設計をご紹介しているに過ぎません。

 

一冊作った後で、作られる方が、それぞれの思いを伝えられるように、デザインをされれば良いと考えています。

 

●文字も小さい方がカッコイイんですよ。でもね、文字が小さすぎて読めないと、写真しか見てもらえませんからね。ご友人の年齢なども勘案して、俳句数を減らして、ある程度大きくした方がいいと思いますよ。

***********

 

画像フォルダーの画像を見て頂けると、「白いページ」が3枚あると思います。

これは、俳句のタイトルとなる

「横須賀ストーリー」

とか、

「電気炉」

などのように、俳句では無いページの画像部分はには、何も入れないで、白いページを入れています。

【ポイント】

画像を入れない場合には、白い画像を入れて、俳句と同じ番号をつけて、画像ページに準備します。

どうですか。

できましたか?

次は、俳句と画像ファイルを一つのフォルダーにコピーして、しまうまプリントにアップロードする最終準備をします。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------