【名所-20】お化け煙突跡地

〒120-0045 東京都足立区千住桜木1-12-33 辺り

(現在は、東京電力になっています。偲ぶものや、石碑、看板など何もありません。足立区郷土博物館に、模型があります。)

グランドあったかなあ。道路から撮影した写真じゃないと思います。

なんとなく、カラフルな赤と白の塔が見えたら、その辺りが東京電力なんで、この辺に、お化け煙突があったんだー。

などと話しながら通りましょう。

wikiによれば、

千住火力発電所(せんじゅかりょくはつでんしょ)は、かつて東京都足立区にあった東京電力の火力発電所。1926年(大正15年)から1963年(昭和38年)までの間隅田川沿いに存在していた。なお、同名の発電所が1905年(明治38年)から1917年(大正6年)までの間、同じ隅田川沿いの北豊島郡南千住町に存在した。

とのことです。

お化け煙突とは、どんなものだったのか
基本的には、ひし形に配置された4本の煙突です。

これが、見る場所や、角度により、1本にも、二本にも、三本にも見えたことから、お化け煙突と呼ばれました。

こちらは、4本がまとまって、1本の太い煙突に見えたときの写真。

こんな風景だったよというのを思い浮かべながら歩いてみてくださいね。

古い画像なので、ガタガタご容赦ください

→ 次は、【名所-21】大正記念道碑です

おじゃら画廊のHP

千住っ子 おじゃらが作る 『北千住ぶらり歩き』は、

コンテンポラリーアーティストおじゃら りかが作成しています。

(C)北千住街歩き研究会公式サイト

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Illust Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

◆◇◆ 図録になり作品は永遠となる ◆◇◆ オススメの図録リンク ◆◇◆