【名所-19】元宿堰稲荷神社

元宿堰稲荷神社  宝暦4年(1754年)創建

千住桜木1-15-5 祭神 宇迦之御魂神

境内社 高木神社、日枝神社、浅間神社  

相殿 大国主大神

御神徳 お化け除け

千住四本煙突守護社 

1964年に閉鎖された東京電力千住火力発電所を鎮守する鎮守社として、企業発展の守護社とされています。

神社について

スケッチしたのはこんな感じです。

上にある、魚のようなものは、鬼瓦です。

よく見えませんでしたが、波の形のようでした。近くで見たら、魚かもしれません。

と、この、「波のような形の鬼瓦」の話をオットにしたところ、

「あなたバカですねー、鬼瓦は、水のモチーフと決まっているんですよ。火よけのお守りです。」

との答え。

という小さなウンチクですが、デートのときなどに、小出しにするとグッドです。

神社の写真
入口の神社の名前を彫った石も古いです。
赤い鳥居の美しい神社です。

小さいですが、お狐様も毅然としていてステキです。

ウンチクボードは、いくつかありました。

古い板に金文字です。

美しい文字だと思います。

由緒ボードもあります。
境内に、お化け煙突の守護社という文字もあります。
こちらは、入口にある、大きな桜の木の歴史についてです。

隅田川周辺には、大名屋敷が廃止になり、残された里桜たちを移設した、桜の名所がありました。

荒川放水路の工事や、戦争の混乱などで、今、桜は残されていません。

アメリカ・ワシントンにある桜は、こちらの桜を分けたものだと伝えられています。

現在は、そのワシントンの桜を里帰りさせ、荒川周辺に桜並木を作ろうという活動があります。

入口の桜、石碑はこんな感じです。

→ 次は、【名所-20】おばけ煙突跡地です

おじゃら画廊のHP

千住っ子 おじゃらが作る 『北千住ぶらり歩き』は、

コンテンポラリーアーティストおじゃら りかが作成しています。

(C)北千住街歩き研究会公式サイト

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Illust Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

◆◇◆ 図録になり作品は永遠となる ◆◇◆ オススメの図録リンク ◆◇◆