【名所-17】山楽喫茶 千寿山荘

(現在は閉店していますここはスキップするか近くの違うお店を探してくださいね)

次のスポットに進む

山楽喫茶 千寿山荘(閉店しましたが 当時の記事は残しています)

アドマチック天国で「コーヒーおにぎり」が紹介された有名店。

帝京科学大学入口信号から、西新井橋方面、桜木町の交差点まで歩きます。

交差点を左折し、313号に入ります。

手作りパンのお店の角を左折すると、ちょっと先にあります。

バス停などが並んだところです。

店内の様子

マスターは、ちょっとした現代芸術家です。

おじゃらの習慣として目張りを入れさせていただきました。

コーヒーなど、主なメニューは300円前後です。

マスターのオススメは、ミックスジュースだそうです。

アタシは、ビール頂きました。汗。

マスターは、店内に、自分が作った、現代作品を展示しています。

なかなかキュート。

こちらは、ペットボトルのキャップのようです。

アタシとは、拾った額縁をどのように使うのかとか、そういう話で盛り上がります。

伺った時には、新作の作成中でした。

この作品も、めちゃくちゃカワイイです。

こちらは、ギターの弦を利用した作品。

どの作品もかなり前衛的だと思います。

こちらは、カウンターに並べた目玉たちです。

クルミの木の実にメダマをペイントし、つけまつげをつけた作品で、不毛さでは、一番際立ちます。

左にチラリと見えるのは、千住まちかど美術館の地図(a2サイズ)で、千寿山荘でも貰えます。(在庫限り)

おじゃらのHPを見たと言うと、何かもらえるわけでもありませんが、アタシの話で盛り上がることはあるかもしれません。

外観写真、撮影するの忘れました。

大分違う感じですが仕方ありません。

マスターの作品の他、

手作りの丸太の椅子とか、トイレの花畑写真館とか、山岳ファンの皆様が勝手に持ち込む山岳グッズなどで、イッパイです。

こちらは、店内の様子。

このあたりには、

ここと、モカさんという喫茶店の2件しかなく、七福神の工程はまだまだ遠い(半分以上あるので、是非、一服していってください。は?ので、是非、一服していってください。

コーヒーおにぎりは、土・日限定で、事前予約が必要みたいです。

まあ、マスターも、たいして美味くはないと話していましたが、アタシもそうだろうとは内心思ってます。

ただ、話題の品なので、千住来訪の記念としてはアリかと思います。

マスター的には、カレー、ラーメンなどがオススメだと話していました。

→ 次は、【名所-18】北斎が絵を描いたという場所です

おじゃら画廊のHP

千住っ子 おじゃらが作る 『北千住ぶらり歩き』は、

コンテンポラリーアーティストおじゃら りかが作成しています。

(C)北千住街歩き研究会公式サイト

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Illust Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

◆◇◆ 図録になり作品は永遠となる ◆◇◆ オススメの図録リンク ◆◇◆