【名所-16】千住 元宿神社

千住元宿神社 

足立区千住元町33-4 

祭神 誉田別命(八幡神)宇迦之御魂命(稲荷神)

古くからある神社で、小さいですが、役割がしっかりとあった神社です。

ウンチクなどは、現地のウンチクボードを見てください。

webで検索すると、場所が近くにあることもあり、元宿堰稲荷神社と情報が混同しているのか、マチマチで、統一感がないので、こちらには書かないことにします。

私がこの神社を訪ねたのは、二回です。一回目はちゃんと行けましたが、二回目は、元宿堰稲荷神社に行ってしまい、そちらと勘違いしていましたので、そういう方が多いと思います。

三回目に元宿を訪ねたときに、地元の方が神社に案内してくださり、七福神の像などもあり、安堵しました。

どちらの神社も古いので、お好きな方は、両方訪ねるとヨイと思います。

宝湯から、元宿神社までの歩き方

相変わらず、細い道を進みます。

そうすると、祭装束の御一家が、右折しているではありませんか。

ひょっとして、こっちか?

ということで、道を尋ねてみました。

この道を曲がると、神社に着くという答えでした。

ですから、右手に、この建物が見えたら、右折します。

ここ、曲がりにくいです。

直進すると、稲荷神社に出ちゃいます。

右折して直進すると、帝京千住接骨院さんのビルにぶち当たります。

この道を左折します。

この建物です。
普段は提灯はありません。

こんな感じの、二車線の車道のある道を左方向に進みます。

おおっ。こんなところに神社の入り口。

入口には、ささやかな縁日が出ていて嬉しくなりました。(お祭り時限定と思います。)
おおっ。これは入口の祠です。
八十八か所五番などと書いてあります。
こちらは神楽。
町内会のみなさまがお菓子を配ったりする場所と思われます。

結構な広さの境内です。

こちらはおみこしです。

本堂の撮影は、いつもの通り忘れました。

はっぴの柄は、いくつかあるみたいです。

→ 次は、【名所-17】千寿山荘(喫茶店 現在は閉店しました)です

おじゃら画廊のHP

千住っ子 おじゃらが作る 『北千住ぶらり歩き』は、

コンテンポラリーアーティストおじゃら りかが作成しています。

(C)北千住街歩き研究会公式サイト

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Illust Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

◆◇◆ 図録になり作品は永遠となる ◆◇◆ オススメの図録リンク ◆◇◆