Google

WWW 検索  ”あとりえおじゃら” 検索

◆ 002 ◆ 半襟を作る ◆

2008.11月頃

最初に作った半襟。レース地や刺繍の部分が、着たときに外に出るように作ったんだけど、リバーシブルにしたので、ちとボッテリとしてしまう。

結局、あとで、もういちどほどいて、バラバラに使うことにした。

もともと半襟には向かない生地だったと思う。

半襟は、このほか、イロイロ作っているんだけど、なかなか、写真をとるチャッンスがない。

気持ち的には、アイロン不要布で、生地は、ポリなどの、テロテロってことが多い。

襟に縫い付けてしまえば、どうということはない。

逆に、着物とは違う質感に、ぐっと引き込まれてしまう。

特に、昔のプリントって、かわいい模様が多いよね。今のプリントみたいに、品が無いのとは違うのよ。

着ていて一番の問題は、襟が、シャキーンと決まらないことである。

胸上の補正をしないからかもしれないが、普段に長時間着るのに、ロボットみたいに、イロイロと装着するのもうざったい。

であるからして、どうすればいいのかを思案中。

そんな折、遠藤櫻子さんという方が書いた、「きものであそぼ」という冊子に出会う。

トータル1万円で着物ライフを楽しめるという、超キモノライフを紹介した本である。

今では、アタシのバイブルと言っても過言ではない。

その後、似たような別な本もゲットし、何度も何度も眺め回すという毎日である。

この本に出会わなければ、アタシも、こんなに深くは、キモノにはまったりはしなかったと思う。

特に、古いキモノを躊躇無く切ったり、リメイクしたりして、新しいモノに作り変えるというくだりは素晴らしい。

イロイロな裏技が、こちらに書かれているので、気になる方は、是非、入手してみてください。

ミクシーに、本物着物というコミニュティーがあり、そこでもコミニュケーションを図っているみたいです。

これから、着物ライフをケチケチ楽しみたいという方は、とりあえず、ご一読してみてください。着物の情報がギッシリと詰まっていて、大変役に立ちます。

作り方のページへ

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.