台湾絵日記 (旅人 おじゃら りんご)

おまけ-旅の道具編

◆◆◆ 026 ★ 洗面所周りのお道具  ◆◆◆

16.4.2000

左から、日本が世界に誇るナイロンタワシ、リンスインシャンプーと、ボディソープ、食器用スポンジ、洗剤。

ナイロンタワシは、当然に旅行用のも持っている。いつも、セットでバッグの中に入れているのである。

ナイロンタワシは、外国には売っていないのだ。南国でのバスタイムに、ナイロンタワシを忘れてしまった時くらい、情けない気持ちになることは無い。

私たちが宿泊する、6000-12000円程度の宿では、シャンプーやソープは常備されているのだが、ホテルのシャンプーで髪を洗うと、バキバキになってしまうのが常だ。

ホテルの、シャンプー生産者よ、日本人が自前のシャンプーをボトルで持っていくことに甘えて、粗悪品を使うなよ。いつか、バチが当たるぜいっ。

しかしさ、中国を旅行してたとき、友人は、日本から、お高いシャンプーとリンスなどを、巨大ボトルで持参していた。荷物減らした方がいいんじゃないのか?ま、いいか。重いのはアタシじゃないから。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------