台湾絵日記 (旅人 おじゃら りんご)

◆◆◆ 021 ★ ブラシ付きエスカレーター ◆◆◆

16.4.2000

 

 

台湾のMRTのエスカレーターには、靴の側面が当たる位置に、ブラシがついている。

我々は、MRTに乗るたびに、何故、ここにブラシを取り付ける必要があるのかを話し合った。

MRTは、全ての駅に、エスカレーターがいくつもあって、このブラシのコストは、バカにならないからである。

クツも何度も磨いてみた。そして、とうとう最終日にエスカレーターの隙間にゴミを落下させない為のものではないかという結論に達したのであった。(推定)

確かに、日本のエスカレーターでも、隙間にガムとか、小さなゴミとか入って、人間が取り除いてるもんね。資本主義では、人件費が一番高いのよ。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------