台湾絵日記 (旅人 おじゃら りんご)

◆◆◆ 009 ★ 我是日本人 ◆◆◆

14.4.2000

注:この絵は、美化しすぎとのクレームがオットからありました。↑↑↑読者の皆さん、注意しましょう。

**********

 

屋台やデパートなどで、当然のように、台湾人に見られてしまう私。

みなさん、中国語で「何にするのか?」とか、「細かい金は無いのか?」とか、「他に買うものは無いのか?」などと聞いてくる。(←結構通じてるんじゃん)

そういえば、銀行のお兄さんにも、ビザカードを作らないかと勧誘されたっけ。無職の外国人でも作れるのだろうか?

金利11.99%で、インドネシアの3ヶ月定期よりも利率も高いし、何せ貨幣がルピア程暴落するということも無いであろう。(爆)

しかし、そのような中国語の勧誘を受けるたびに、「不憧(ブートン:解りません)」、「我是日本人(ウォーシーリーベンレン)」と、説明しなければならないのであった。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------