しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

◆ 5999 ★ 人生が変わる哲学 ◆

2022.4.12.

現代思想の真髄をかつてない仕方で書き尽くした「入門書」の決定版

**********

という書籍の紹介が、中吊り広告にあって、サッパリ意味不明と思って、一応撮影。

あとで、よく考えようと思って。

**********

(*゜▽゜*)ノ

結局、さっぱり意味不明。

まあ良い。

読むことは無いだろうが、思想というものは、個々に違う。

********

そもそも、思想が無いという類の人もいるわけで、そういう人は、犯罪に巻き込まれるとか、ギャンブル(ゲーム)など、何かに依存する方向に流れる。

理由は、「思い」が無いので、自分の時間を何かで埋めてゆかなければならないから、思いが不必要な方法で埋めるしかない。

というのが今のところの私の考えである。

***********

だから、「こういう夢がある」とか、「夢を叶えました(お店を持つとか)」

とか、そういう人がテレビ番組なんかによく登場するわけで、その、「思い」が形になった具体例を紹介するという安易な方向で、番組も出来上がったりするのである。

***********

私が好きな、信長様の言葉で

「理想を持ち信念に生きよ」

というフレーズ。

この、理想とは、思想のことでもあり、更に、もっと、実現したら、より良いという思いが含まれている。

そして、そのために信念を貫くという強い意志もある。

思いだけでも、意志だけでも夢は叶わない。

両方持てているのであれば、アナタは、この本を読む必要がない。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

無断転載禁止

-------