しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

◆ 5979 ★ 腸活 ◆

2022.4.7.

猫は、また外出してしまう。

私は、昨日描いた絵などをパソコンに格納ちう。

さっき読んだ記事で、セロトニンのほとんどは、腸の働きから出てくるなどという記事を読む。(記事行方不明なので転載できません)

**********

セロトニンなどの、精神を安定させる物質は、腸から作られるというその記事で、アタシは、合点がいったことがあった。

ウチに来ていた精神障がい者のほとんどは、偏食だった。

お菓子しか食べないとか、お菓子を物凄く食べるとか、毎日、米に筋子のような辛い振りかけのようなものをかけて食べるだけとか。

とにかく、バランスということが全く感じられない食事の人が多かったように思う。

***********

科学的根拠などないけれども、偏った食生活が長く続くと、精神のバランスが崩れてくるのかもな。

みたいな感想はあった。

アタシ、お金とってないし、(ボランティアって話です)向こうも、病気っていう意識もないし。

ただ、喫茶店なのに、誰もお金を払ってゆく人がいないというのは、やっぱ、どの人も、社会経験値が違うんだろうと思うことはあった。笑。

******

否、その人は、お金を払おうとして、サイフの口を開いたら、3円しか入っていないとかさ、そういうことが何度も続いたから、結局貰わないことも続いて、とうとう、払うポーズすらしなくなっていったというのが正しいよね。

そんなにお金が無いなんてね。不憫だとアタシはおもったんだけれどもね。

ここには書けないけれども、驚くような消費癖の人だったんだよね。

(ちなみに、高齢者のため、バス代というが無料で、ウチには、その人は、無料で来れたんだよ。汗。)

*******

問題のある人の全てが偏食だったと思える。

それは、一人で住んでいるとか、貧乏とか、そういう理由もある。

あと、圧倒的な運動不足だろうね。誰も運動していなかったし、仕事もしていなかった。

病気だからね。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

無断転載禁止

-------