しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

◆ 597 ★ ヤングケアラー ◆

2022.4.7.

 

もとの記事

ヤングケアラー

*********

、家族の介護や面倒を見るというミッションを持つ子どもや大学生。

家族なら、他の家族の面倒をみるのは普通のことのように思うけれども、違うのかな。

**********

私は、幼稚園ぐらいから、曾祖母のオマルのお小水を、1階のトイレに捨てに行く担当だったけどな。

それは、ケアラーなのか。

**********

なんか、書き方がおかしいという気もするし、大家族などであれば、家族の面倒を誰かがみるのも、普通のことのように思うけれども、

それは、ある部分では、宿命だしさ、人間の形成というのは、様々な経験値により、ずっと、成長できるとも思う。

***********

家族のケアをしている小学生。

まあ、普通にいるよね。

弟や妹と遊ぶ兄弟もケアラーなのかとかさ。

社会悪のように書くメディアにも、悪意を感じないことは出来なかった。

文章というものは、良くも悪くも取れるから困る。

もちろんね、幼児の面倒をさせられて学校に行けないとかさ、そういうのは問題あるだろうけれども。

**********

記事をよくよく読むと、親がうつ病で、15年もケアをしつづけ、大学などの授業にも出られないとか、そういう話に発展。

なるほどー。

この話になると、経済的な問題という一点だよ。

外注するお金が無いっていう事情だもんね。

貧困で病人がいると、家族が学校に行けないという話は、社会制度が悪いからだろうと思う。

じゃあ、どうなれば良いのかというところまで、考えが及ばないけれども。

いつか良いアイディアが降りてくる可能性もあるから、この案件は保留。

**********

面倒をみる兄弟がいない方が問題だよ。

人格の成長に時間がかかるはずだからね。

経験値というのは、ゲームや、学校だけでは積めないってことなのよ。

(*゜▽゜*)ノ

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

無断転載禁止

-------