しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

◆ 5970 ★ もの忘れ外来 ◆

2022.4.4.

元の記事

**********

若年性認知症のチェックリスト


□大事なものをよくなくす
□約束をすっぽかしてしまうことが増えた
□何度も同じことをいっていると指摘される
□数分前の出来事が思い出せない
□今日が何月何日かでてこない
□言おうとしている言葉がすぐ思いつかない
□計算が苦手になった
□性格が変わったといわれる
□料理や片付けが苦手になった
□身なりにあまり気をつかわなくなった
□よく知っている場所のはずなのに道に迷ってしまうことがある

**********

若年性認知症の原因にはさまざまなものがあり、なかには治療可能な認知症もあることから、まずはできるだけ早く正確な診断をつけることが重要です。根本的な治療ができなくても、症状の進行を遅らせることは可能です。

早めに診療を受けた人の中には、若年性認知症ではなく、仕事への取り組み方や生活習慣の改善などを行った結果、すっかりよくなるケースもありました。

物をよくなくすようになったり、ケアレスミスが増えたりするなどのエピソードが増えてきたら、遠慮せず精神科・神経内科・脳神経外科を標榜する医療機関、あるいは「もの忘れ外来」を受診して相談することをおすすめします。

*********

以上転載終了。

(*゜▽゜*)ノ

当てはまるー。あるあるー。

計算はね、仕事や、ゲームで、足りない者を補充して、ナントカ生きている感じ。暫く、物凄く、計算能力が落ちてしまっていて、脳トレとかで、復活したという感じ。笑。

*********

物を無くしたり、物忘れは若いころからずっとあったから、別に、老齢のせいではない。笑。

同じことを何度も繰り返すというのも、普通で、脳内は、同じ話がずっとぐるぐる回っているというのは、私だけではない。

ただ、日本画や画材の什器なんかは、時間はかかっても、開発に成功しているし、絵も描けているのでね。

ちょっとした脳トレゲームをやっているんだけれども、なるべく目に負担がかからず、(文字などでは無いということ)、その時間は、ザワついた心を落ち着けるというか、今考えていることを、ゲームをしながらまとめるというか、そういう思考回路にシフトしてきている。笑。

 

色が物凄くキレイなゲームで、色彩感覚も磨きながらという感じ。

よし。

(*゜▽゜*)ノ

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

無断転載禁止

-------