しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

◆ 5963 ★ カマンベール君 ◆

2022.4.4.

私は、やなせたかし先生の、アンパンマンの印税だけでも9億円という話を(テレビで)伺って、それから、アンパンマンの研究をスタートさせた。

(*゜▽゜*)ノ

という理由から、テレビでアンパンマンが流れていると、一応見る事にしている。

*********

アンパンマンのストーリーは、基本的に、【今日のゲスト】vs 【バイキンマン・ドキンちゃん】

という設定。

そして、ドキンちゃんの食い意地によって、バイ菌マンが動かされ、バイキンマンとのバトルで、ピンチに陥ったゲストを、アンパンマンが助ける。

という、水戸黄門的な、勧善懲悪のストーリーが、毎回繰り返される。

********

アンパンマンの優れた所は、そのキャラクター設定に癒されるというところだろうと思う。

今日のゲストは、【春風さん。】

布袋さんの袋のようなものを抱えた美少女が、雲の上を浮遊しながら流れてきて、ときどき、袋から、春風を撒く。

そうすると、凍結していた水は流れる、山の雪は溶け、花が咲く、という映像。

なんてカワイイんだ。

そうして、「皆が待っていたよ」と、春風さんに話しかけたりもする。

春風さんが、風を撒くと、皆スヤスヤと眠ってしまい、本人まで寝てしまうという自由さ。

(*゜▽゜*)ノ

やなせ先生、勉強になります。

メモ。大切なことは、日常の出来事を癒しの表現に昇華すること。

************

その次の回では、「カマンベール君」

彼は、犬なんだけれども、芸術家で、空中に、絵具で絵を描き、それを飛ばして、バイキンマンをやっつけたりもできる。

ヤナセ先生、勉強になります。

「芸術を空に飛ばせ。ですね。頑張ります。」

*********

そうして、色々なバトルや、アンパンマンの頭が凹んで力が出なくなったりというピンチも皆で乗り越えて、いつもの展開なんだけれども、、、、、、カマンベール君は、出演最中、「ア・ハーン」という台詞のみで、通していたという衝撃。

********

日本語には、色々な言葉がある。

「あ・はーん」
に限っては、日本語ですらない気もしてきた。

そうして、この、「あ・はーん」

という、説明のつかないことばで、15分、ずっと通させる。

という強引かつ自由度。

ヤナセ先生、勉強になります。

(*゜▽゜*)ノ

*********

というように、アンパンマンは、勉強になる。

VIVA ヤナセワールド全開。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

無断転載禁止

-------