しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

◆ 5961 ★ 昨日 ◆

2022.4.4.

昨日は、筆を吊るすための什器を作り、それから、【MDF額】を、画鋲から釘に仕立て直す。

********

まず、ステンレスを掃除する器具で、画鋲を引き抜き、(よくよく使ってみると、この器具は不要で、手で簡単に、画鋲を取ることができた。汗。仕方ないわ。)

それから、新しく購入した釘を取り付けてみる。

********

釘の方が、圧倒的に透明感が増して、【MDF額】が、とてもシンプルでステキなんだけれどもね。

釘を打つ方が、時間がかかるんだよね。

それは、画鋲が2秒に対して、釘は、どうかなー、1個30秒とか、そんぐらい違う感じ。笑。

しかも、予定していた位置からちょっとズレたりもするんだよね。

鋲が、小さすぎるからだろうと思う。

こんなに作業工程が違うのであれば、画鋲に戻す方が良いという気持ちになっている。

画鋲が錆びるというのが、唯一の心配だけれどもね。笑。

取り換えればいい訳だしね。

どこにでも手に入る上に、安い。笑。

ビニールに入れておけば、錆びないだろうし。

**********

ステンレスの画鋲って、結構高いんだよね。

まあ、それはそれで、買う方向で検討すべきなんだろうけれども。

頭の部分が、プラスチックで、針がステンレスというのは、安価に売っているんだけれども、耐久性が心配。

輸送途中に割れたりすると面倒だもんね。

世界の反対側に行く可能性だってあるからさ、ここは、やっぱり、なるべく薄く、表面の凹凸が少ない状態で、作品が沢山運べるような構造にこだわるべきだろうと思う。

**********

よし。

(*゜▽゜*)ノ

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

無断転載禁止

-------