しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

◆ 5957 ★ 新作のモチーフ ◆

2022.4.1.

日本画のシリーズに使う、昔の玩具的モチーフ。

4個並べて撮影したけれども、これだと、1枚の絵に、4点の小道具を使うことになるわけで、悩む。

1点につき、1つの玩具を使うと、なんか、インパクト無いし、2点ずつにするかな。

*********

それにしても、日本の玩具の色彩感覚って、結構同じ色なんだね。

まあ、手に入れやすい、基本色ってことなのかもしれないね。

赤、緑、紺、黄色、それから、木の素地の色。

主線に黒という場合もある。

この組み合わせで、いかに、遠目からも目立つかという配色。

勉強になるわー。

*********

あ゛ー、今日も論文に着手できなかったな。

もうそろそろヤバイわー。

頑張らねば。

********

このダルマの顔は、知るなんだろうか。とても上手いというか、筆で描いた感が無いというか。笑。

上手い人は、こんぐらい描けるかもしれないしね。

*********

それにしても、このカメラ、赤がピンクに写るのはマズイっしょ。

笑。

ま、いいか。

描くときは、実物見て描くわけだしね。

******

やっぱり、実物を見て描く方が、絵に臨場感が出るし、立体作品と、それを描いた平面作品が並ぶと、展示映えがするからね。笑。

あれはあれで不思議だけれどもね。

展示品が増えると、鑑賞者が得した気持ちになるし。

そう思えば、小さい品物を沢山集めるという流れは、将来的に、絶対に、効いてくるはずなんだよね。

あとは、保管した場所を忘れないことだよ。あはは。絵もそうだけれども、一杯ありすぎて、コレクションも、見つからねぇ。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

無断転載禁止

-------