しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

◆ 5956 ★ 上野リチ展 ◆

2022.4.1.

今日は、#三菱一号館美術館

#上野リチ展

へ。

********

テレビで少し映像を拝見したけれども、展示品としては、テキスタイルとその原画って感じかな。

原画は、雁皮みたいな、薄紙にトレースしながら描かれた原画とか、

ペラっとした薄い紙に描かれた作品とかで、色ヤケなんかも気になった。

1930年前後と思えば、まあ仕方がない。

原画の黒い線は、墨で描かれていたため、絵の劣化が紙の黄変ぐらいで、コンディションがヨカッタなと思う。

アタシの作品は、大分長いことカラーインクで描いていたからね、展示には耐えられないと思うんだよね。(展示中の湿気によって、インクの色が滲んで、読めなくなるぐらい劣化するという意味)

**********

3.11辺りに描いた素描の出来は、スゴク良かったんだけれどもね。

それ以来、アタシは、カラーインクは捨てて、主線は、墨で描くことにしたんだよね。

ピグメントなんかも試してみたんだけれどもね。

やっぱ、墨という素材は、耐久性、恒久性という意味で、一番コスパが良いということなんだろうと思う。

**********

リチ先生のお作品も、最初は、面相筆なんかで描かれていたんだと思うけれども、途中から、万年筆のような、細い墨の線になり、それがテキスタイルのデザインのクオリティをぐっと上げていたと思う。

***********

その他、七宝焼きの箱とそのデザイン画、当時のデザイナーが手掛けた日用雑貨、当時の服などの、立体の展示もあった。

とにかく、デザイン原画や、プリントされた布地の点数が物凄く多くて、細やかな作品が多いので、ちょっと疲れたなというぐらい。笑。(*゜▽゜*)ノ

服飾関係の方など、お好きな方はチェックしてみてくださいねー。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

無断転載禁止

-------