しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

◆ 5945 ★ 写真 ◆

2022.3.30.

知人が定年退職されるというので、職場でのポートレイト写真を撮らせていただこうと思ったんだけど、まあ、セキュリティとか色々あるのでね、お店の外観だけ撮影することに、計画を変更する。

************

ポートレイトというのは、基本的には、自分のポートレイトって飾らないんだよ。笑。(飾られるとしたら、死んだ時だよ笑。)

普通に、家族の写真とか、ペットの写真っていうのは飾ることが多いけどね。

それから、この前見た写真家の先生の番組の事を思い出していた。

***********

「写真というものは、その人にとって大切なものが写っているという、日常で良い。」

その人も、写真学校で、「自分にしか撮れない写真」などを目指して、趣向をこらした写真を撮影する日々だった。

3.11の後、東北で、海で泥だらけになった写真を洗って、持ち主に返すというボランティアをしている人に出会い、その活動に参加することに決めた。

毎日、スナップ写真を洗い続けて、写真の中に写る、平凡で、楽しそうな思い出たちを見続けて、写真の本質のようなものを学び、そこから、自分の撮影スタイルも変化したのだという。

**********

そんな話で、お店の外観写真を撮影して、マルイに入っているキタムラさんでプリントする。

もう少し、コントラストを高めたかったけれども、慣れていないソフトで加工すると、逆にコントラストが強く入りすぎて不自然になるかもしれないのでね、それはやめる。

**********

A4サイズ660円。

キタムラのお兄さんの説明では、6つ切りというサイズもあるのだが、それだと、写真の上下が切れてしまい、出来上がりがよろしくないという説明。

笑。

確かに、今回の写真は、建物を全面いれちゃつたからね。キタムラのお兄さんは、写真もチラっと見てくれていた。笑。

職業柄、、、、、気になるよね。どんな写真なのかね。

**********

10分程店内をウロウロして、最新型のチェキなんかをチェック。この前買ったビデオと同機種が販売されていたので、バッテリーが手に入るのかなどを聞いたりしている間に写真が出来上がる。

オジャラ「流石の出来具合ですねー。」

店員さん「やっぱり、コンビニなんかのプリントとは違いますよね。」

********

データ入力してから10分というのも有難い。

*********

そんでもって、ギャラリーに持ち帰って、手持ちの額に入れてみる。

くー。一か所、端っこ5ミリぐらいの所に写っている、小さい部分に、どうしても削除しなければならない画像を発見してしまう。

 

。。。。。

こっ、この部分は、どうしてもお渡しするべきでない。

と思われ、

以前、紙や写真をカットするカッターを購入したことを思い出し、書類カッターでカットする。

それから、写真は透明ビニールにピチっと入れてから、額装。

(高級額のため、箱もあるやつ)

そんでもって、自分の気は済んだため、今日はこれにて閉店ガラガラ。

(*゜▽゜*)ノ

明日届けよう。

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

無断転載禁止

-------