しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

◆ 5938 ★ リーマン時代 ◆

2022.3.26.

リーマン時代の話。

社内の人が、異常行動を取り始めた。

自分が盗聴されているとか、誰かに狙われている、お金が盗まれたという妄想がひどくなり、総務担当の人が、電話機をバラして、盗聴器が無いか確認したりしていたな。

妄想により、色々な人に迷惑をかけていたという記憶。

軽い認知症もあったのかもな。

汗。

その後は、(本人の話によれば)愛人がいたんだけれども、いつの間にか、社内の別な男性に記憶がすり替わってしまい、症状は、相当にヤバイ状態に進行してしまっていた。

異常に気付いたアタシは、「妄想・幻覚・幻聴」などが起きていたため、(専門医案件なので)仕方なく上司にその話をしなければならなかった。

(カウンセリングの学校で、近隣者の異常行動や病気かもと思われる症状を見かけたら、周囲の人に教えてあげて、皆で、病気の理解を深めて、接し方を学びましょうと習ったためである)

**********

その人は、親の遺産か何かで、そうとうにお金を受け取ったらしいのだが、豪遊のため、あっという間に使い果たしてしまっていた。

そうして、自分の無駄遣いの事も忘れて、「アタシのお金、アナタが使ったのか?」などと、質問されたりもした。

一度も一緒に会食したりしたこともなかったんだからね。

怖かった。

 

**********

大きい会社だったから解雇されたりはしなかったけれども、精神病は、突然に発病することもあるからね。

自覚症状がないと皆に迷惑をかけるし、もしくは、仕事が全く出来なくなることもある。

今思えば、その人は、結構深刻な症状だったんだな。

入院レベルだったかもしらん。

その時にはリアルな知識がほとんどなくて、こちらに、出来る事が何もなかったんだけどさ

。アタシは、ドクターじゃないからね。

カウンセラーなんて、患者さんの話をダラダラと聞くぐらいしか出来ないもんね。

しかも、カウンセラーに通うのには、お金かかるもんね。汗。

一時間、7000円とか、20000円とかが相場だからね。

別に、病気がそれで治るわけじゃないしね。汗。

まあ、おねーちゃんがズラリといるお店なんかに行けば、そんぐらいかかることを勘案すれば、そんなに高くないという気もするな。笑。アタシなら、2万円でパーっと行っちゃうほうがいいかもな。

大笑。

(*゜▽゜*)ノ

カウンセラーに相談するより、思い出深い一日になるとは思う。

20000円じゃ済まないか、、、、笑。

世の中、何かしようとすれば、お金がかかるってことでー。

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

無断転載禁止

-------