しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

◆ 5935 ★ 一汁一菜 ◆

2022.3.26.

土井先生の料理番組最終回。

先代と、息子さんで48年間に渡る家庭料理の料理番組。

息子さんは、34年間、料理を発信し続ける。

********

最後の言葉

ご飯を作る幸せ、食べる幸せ。

美味しいものを食べる幸せを大切に。

料理を作る人を大切に。

**********

素晴らしいコメントだと思う。

家庭料理にこだわり、簡単で、美味しい料理のレシピを発信しつづけた。

今度、なんか一冊買おうと思う。

**********

ほんの小さな手間を惜しまず、和食(家庭料理)の懐の広さを世界に広めた人だと思う。

旨いものを食べたいという欲求は、万人にあり、作れる人は、全員ではないということなのか。

*********

人間は、面倒くさがる。

スーパーに行けば、袋に入った調味料がイッパイ売られていて、食材はカットされて、やっぱり袋に入れられて並んでいる。

***********

先生がご高齢ということや、もう、家庭料理を作る人がいないってことなのか、コロナによる、不況のあおりなのか、その全てが要因なのかもしれないが、番組を引き継げる人材が不在ということもあるのかもしれない。

食というのは大切なものである。

料理というのは、人を幸せにする仕事なので、私は、その道にも進んでみようと思ったことがあった。

**********

逆に、人に嫌な思いをさせる人には、ちゃんとした料理は作れないとも思う。

精神の状態が安定していないと、料理が雑になるからね。材料を誤魔化したり、嘘ついたりするようになるしね。

どんな仕事にも当てはまるよなーと思いながらね。

土井先生、お疲れ様でした。

(*゜▽゜*)ノ

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

無断転載禁止

-------