しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

◆ 5934 ★ 趣味を持とう ◆

2022.3.24.

趣味が全く無い人っているんだよね。

せめて、酒ぐらい、友人と飲むぐらいの社交力があれば、ニートにはならないもんね。

***********

ネットでだけ饒舌っていう人も見たことあるけどな。

ゲームはまだいいよ。

オンラインゲームなんかでは、人と仲良くしないと、勝てないとかあるからさ。

あれはあれで、人間関係をある程度構築する訓練もできるもんね。

********

ニート化すると、実社会からどんどん離れてしまうから、社会的な適応能力も落ちてきちゃうんだよね。

アタシも、バイトをしていなかった時期があるんだけれども、一人で絵ばかり描いていると、約束の時間には遅れるし、約束そのものを忘れたり、とにかく、人間では無くなっていく感じが物凄く怖かった。

人間は、何等かのルールに従い、人様に言われたことを遂行するとか、何等かを行う為の調整とかいう時間も必要だと感じた事があった。

*********

まあ、自分でお店を開いていたこともあったけれども、そのときも、バイトはしていたんだよね。

週2回ぐらいね。

お店は週4回。

みたいな、ゆるい感じで。笑。

そんときは、バイトのギャラが物凄く高かったこともあるし、社会復帰する必要が出て来た時に、戻れるようにね。

(実際にその経験は、ピンチの時の生活に役立ったし。)

**********

経営者だから、自分の好きなようにできるんだけれどもね、社会から離れて、一人で突っ走ると、世の中の常識のことを忘れちゃうっていうのかな。笑。

そんな話だよ。

社会に出ていれば、学べる事は沢山ある。

**********

鉄道なんかでもいいけどね、パソコン以外の趣味を一つ持つといいよね。

なるべく、外を出歩く趣味ね。散歩しながら写真を撮影するとかさ。

絵とか俳句は一人でも出来るけど、仲間がいると、それはそれで楽しいし。

20年も付き合いがあれば、どの人も上手くなっていくからね。

アタシの知人のほとんどは、プロのイラストレーターなんだけれども、だとしても、あの飛躍はスゴイ。あんなに上手くなるなんて、信じられないという人もいる。笑。

(*゜▽゜*)ノ

************

バイトを探していても、ブランクが無い方が、ずっと採用されやすい。

とりあえず、ニートの人は、就職先を探しつつの、バイトをしてみるのがいいよ。

シール貼りとか、コンビニ、郵便物などの仕分け、コロナのワクチン接種のサポート。

世の中にはイロイロな仕事がある。そういう所で、自分を殺して、コツコツ社会適応能力を、就労時に戻すことも大事だよ。

そうしないと、まともな会話も出来なくなっていくからね。

*********

アタシは、(類推だけれどもたぶん、)出所したばかりの人の話を聞いたことがある。

話の辻褄は、全く合わず、何を話しているのかも良く分からなかったけれども、

2時間ぐらい、その人のでっち上げた話を聞いてあげたら、やっと、心を落ち着けてくれた。

東大と藝大卒だと言っていたけれどもね。そんな立派な人なら、ちゃんと働けるわけで、日中、忙しく働いていれば、ウチ(アートギャラリー)には来ないからさ。最初からウソだとは思っていたけれども。

結局その男は詐欺師で、アタシは騙されなかったけれども、アタシの所に引っかけた人を連れてきては信用させ、その人たちを騙していたことがアタシにバレて、出禁になったんだよ。

*********

社会経験値というのは、深い。

大切なことは、人を裏切らないことと、社会に関わる生活を続ける事だろうと思う。

そのためには、仕事が必要なんだよね。少しの収入でもいいから、何か、きっかけが掴めればね。

********

そうして、嫌な思いして、頑張って稼いだギャラが生活保護費よりも安いから、みんな働かなくなっちゃうんだよね。

これはこれで、ある種の社会構造の不具合としか言いようがないよ。

何とか改善しないと、制度が悪くて、無気力を増やしてしまっている。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

無断転載禁止

-------