しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

◆ 5919 ★ 異端 ◆

2022.3.23.

 

書道で最近一番感動したのは、紫舟さんという書道家の人の作品。

筒状の透明アクリル板に書を書いて、その、空間を通じて合体すると、文字になるというような趣向。

あれは驚いたよな。

しかも、美人。笑。

(*゜▽゜*)ノ

大事だわー。

**********

やっぱり、紙から一旦離れてみるというのは、画期的だったと思う。

まず、紙から離れる。

次に、文字から離れる。

と、それは、もう書道じゃなくなってしまうんだよね。笑。

単なる記号。

そこが悩ましい。

とは思うけれどもね。

***********

アタシは、書道も沢山見て来たけれども、書道の評論家とか、書画専門の画商さんなんかは、書家の人たちの評価と全く違う所に着目しているんだよね。

例えば、「この手紙を書いた時に、利休はとても急いでいて、かなり怒っていた」

とかさ。

そういうものが、筆跡から読み取れるというようなことを重視しているんだよね。

内容もさることながらね。

その、一葉の手紙から、このときに、何が起きて、どうしたいという期待や指示、根回し的な、人間的な内容でさ。笑。

皆が、その前後とか、誰宛てとか、戦乱の状況とか、そういうことを類推するなどという楽しみ方らしい。

(*゜▽゜*)ノ

**********

アタシの場合には、その時に思い浮かんだ言葉を描いたりすることが多いかな。

別に意図は無いんだよね。

ザックリ、ドラマのシーンを思い浮かべたり、八百屋さんのチューリップが、高くて買えなかったなと思ったり。(高くは無いんですよ。念のため。私にとって、キウリの方が優先順位が高いというだけです)

********

それから、FBで会った書家の人たちは、どうしているかなと思ったりもする。

展覧会に出すのにお金ばっかり出て行ってしまい、誰か買ってくれる人はいたんだろうかと心配にすらなる。

絵もそうだけれども、書の世界は、もっと厳しいもんね。多分ね。

(*゜▽゜*)ノ

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

無断転載禁止

-------