しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

◆ 5909 ★ 浅田政志さん-2 ◆

2022.3.23.

写真洗浄のボランティアをする中で、真に撮りたい写真のイメージも湧き上がってくる。

**********

いかに、「僕の色を出すか」ということではなく、「本当にこの写真は(その人にとっての)宝物だな」と思える核というか、それを写したいと思う。

例え、写真では素朴なたたずまいだとしても、その人の「ここを写したい」というところが撮れているのであれば、自信を持って、作品として出してゆけるような自分なりの変化が出てきた。

************

なるほどー。

沢山の、日常のスナップ写真の中に潜む、写真の持つ魔法的な本質を学んだって事なんだろうと思う。

大事ー。

自分の作品を撮影することだけに意識が向いていると、大衆から離れたり、ウケを狙い過ぎて、表現が行き過ぎたりもするからね。

写真って、誰にでも撮れるから、写真家さんは、それ以上を撮らなくちゃいけないわけでしょ。

そこがさ、「何」なのかが、浅田さんは、理解できたんだよ。

(*゜▽゜*)ノ

***********

絵だってそうなんだろうと、ぼんやりと思いながら、表現のゴールというのは奥深いなと、ふつふつと、イロイロな感情が湧き上がってくる。

**********

そして始めたのが、私の家族プロジェクト。

家族にとって、特別な写真を撮影して、手渡す。

という創作活動。

なるほど。

被写体となる人は、公募で選ばれた。

*********

今回のモデルさんは、地元に根付く写真館の二代目とその家族。

********

何をどう撮れば、その人にとっての大切な一枚となるのかを考える。

********

 

写真の本質って、そういう所あるよなー。

考えたことはなかったけれども。

絵もそうなんだろうと思ったり。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------