しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

◆ 5908 ★ 浅田政志さん ◆

2022.3.23.

課題

写真一枚で自分を表現しなさい。

**********

写真家 浅田 政志さん

一生に一枚しか写真が撮れないとしたらどんな写真にしようか。

と考えていた。

*******

その日、父、兄、自分、の三人が同時に怪我をして、三人で母が看護師を勤める病院に行って、タマタマ撮影した家族写真。

その記憶から、毎年、家族写真を撮影するようになった。

**********

青森の八戸で写真を撮影していたときに、3.11が起き、何か出来ることが無いかと被災地のボランティアをすることに決める。

そうすると、もっと、ボランティアを必要としている場所があるので、そちらに行ってくれと言われ、言われた場所を訪ねる。

そこで、支援物資の仕分けなどをして、岐路に向かう。

途中で、津波で濡れた写真を、持ち主に返すため、泥だらけの写真を洗っている人に出会う。(小田洋介さん)

浅田さんは、小田さんに手伝いを申し出て、写真洗浄のボランティアを始めた。

********

汚れが落とされた写真を、(自分の写真ではないけれども)多くの人が食い入るように見ていた。

自分も、名も無き写真の中から沢山のものを学び、

「写真の持っている力」を学んだ。

***********

課題

写真一枚で自分を表現しなさい。

************

下の写真なんかどうかな。

「何っすかこれ?」

的な。笑。

しかも、林檎だし。

昭和だし。

散らかってるし。

(*゜▽゜*)ノ

**********

【私はリンゴ】 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------