しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

◆ 5903 ★ レモン酒 ◆

2022.3.11.

昨日の話。

***********

なんだかんだ、レモン酒はオットちゃんが嬉しそうに飲むので作ってしまう。

梅酒とか、枇杷酒は、パンチがなくて、まだ床の間の下に入ったまま既に4-5年が経過。

という理由から、最近は、どちらも作らずに、国産レモンが手に入った時には、レモン酒を作ることにしている。

そんでもって、昨年購入した、ワケあり、傷アリレモン。

少し暖かくなったので、レモン酒を作ろうと箱を開けたら、青かびだらけで。

笑。

自業自得だよ。

すぐに作るべきだったけど、キッチンが寒すぎて、到底、レモンを洗ったりする気力がなかったんだよね。

*********

メモ 

レモンは、温かい時期に購入せよ。

*********

青かびは、とりあえず、ハブラシで瓶に集める。(意味不明の行動スマン)

それから、カビたレモンは捨てる。

そうして、押しても、まだ何とも無いレモンは、水洗いし、5秒程煮沸。

煮沸した瓶に、レモンとブランデーを入れて、上から氷砂糖を入れてとりあえず、漬けてみることにする。

いつもは、皮と実を別々に作るんだけれども、今回は、中を開けると腐っているのがあるかもしれないし、見た目、解らないのもあるので、そのまま入れてみる。

雑であるが、まあ、ダメだったら、今後の戒めということになる。

***********

青かびって、焦がしたりして、日本画の材料として使えないのかな。

笑。

きれいなグリーンなんだけどな。

ムリだよね。

菌だもんね。

金属サビじゃないもんね。

**********

その後、別なボトルに入っているお酒を瓶に詰めたり、中身をジャムにしたりして一日が終わってしまう。

仕方ない。

**********

メモ、

レモンは安売りしていても、1KGしか買わないこと。

(*゜▽゜*)ノ

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------