しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

◆ 5694 ★ 予定 ◆

2022.3.11.

 

予定の美術館、

三菱と、埼玉近代美術館か。

ちょっと寒いけど、久々に出かけますか。

(*゜▽゜*)ノ

*************

 

濱田庄司先生の工房の写真。

バーナードリーチと二人、この空間で、向かい合って作品を作ったらしい。

河井寛次郎先生のアトリエは、外に向いて作っていたと思う。

こういう風に土間仕立てにしておくと、土を外に運ばないで済むからいいなという感想。

要するに、床張りの一部を、炉を切るみたいに、カットするだけだもんね。

そんで、この窓の下あたりに、下に溜まった土を掻きだすような窓もつけておけば、いざというときに掃除が楽だしね。

雨が入ってこないように気をつけなければならないけれども。

そういう話は考えても仕方がないもんね。

 

高床式にして、あとは、外の土間に少し高さをつけるってゆうか。その程度しか、出来る事は無い。

************

長屋門のコレクターで、7棟も敷地内に移設したらしい。

笑。

スゲーな。

********

棚の配置も勉強になる。

四方にモノが置ければ、作品が出来ても、すぐに立ち上がらなくていいからね。

そんでもって、何個かできたら、よいしょっと、立ち上がって、棚に移す。

そんな感じかな。

優しい空間に心が癒される。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------