しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

◆ 5689 ★ ラッキーな日-2 ◆

2022.3.9.

まとめ。

験を担ぐ(げんをかつぐ)

という言葉があるけれども。

正直、字も知らなかった。笑。

(*゜▽゜*)ノ

そーねー、何かしているかといえば、、、、、、

何もしてないな。

猫に餌を与えるのは、験じゃない気がするしな。

あれでしょ、朝、右足から踏み出すとか、火花をカチカチとするとか、そういう類の話でしょ。

笑。

 

************

グーグル様の解説

験を担ぐ(げんをかつぐ)は、ある物事に対して、以前に良い結果が出た行為を繰り返し行うことで吉兆を推し量ること。 また、良い前兆であるとか悪い前兆であるとかを気にする、すなわち、縁起を気にすることや、縁起を気にして物事の成功を願った行動を行うこと。 験担ぎ(げんかつぎ)、ゲン担ぎとも言う。

************

そういうモノに支配されていることそのものが、不自由だよね。

まあ、右足から踏み出すというアクション1個ぐらいならいいけど、、、、、、一日に300個ぐらい験担いでる人もいるらしいからね。

知らんけど。

***********

それだけ、覚えているっていうのがスゴイよね。

毎日の商売でさ、看板の出し方や、ライティング、その他モロモロあって、、、、、、そこじゃないって思うこともあったかな。笑。

大切なことは、本人が満足し、ハッピーであることなので、アタシは、験担ぎを否定はしない。

***********

例えば、アタシの場合なら、新しいペンダントを身につけたり、リンゴのコレクションが到着すれば、アガるよね。

花飾ったりね。

そういう、自分のテンションを、セルフコントロールで、何等か、上げて楽しく生きるというのは、悪くないと思う。

人生、一回だもん。

(*゜▽゜*)ノ

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------