しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

◆ 5686 ★ ドラマ3本 ◆

2022.3.9.

 

最近は、美術番組より、ドラマの方が楽しい。笑。

アタシも、やっと人間に戻ってきたという気持ちになる。

**********

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)は、日本の暦に古くからある吉日の一つ。その決め方は少しややこしいが、二十四節気(立春・夏至・立秋など)と、干支(甲・乙・丙・丁……と子・丑・寅……を組み合わせたもの)によって決められ、「立春から啓蟄(けいちつ)の前日までは、丑と午の日」「啓蟄から清明(せいめい)の前日までは、寅と酉の日」というように、二十四節気の節目と節目の間の2日が一粒万倍日になる。おおよそ6日に1回、ひと月に5日、1年間だと約60日ある。

*************

この言葉が意味するところは「種籾(たねもみ)一粒から一本のイネができ、このイネから万倍もの数のお米が穫れること」。すなわち「わずかなものが飛躍的に増えること」。この日に始めたことは、やがて大きな成果を上げると考えられることから、一粒万倍日は「何かを始めるのに最適な日」とされる。

**********

1月:

11日(火)、14日(金)、23日(日)、26日(水)

2月:

5日(土)、10日(木)、17日(木)、22日(火)

3月:

1日(火)、9日(水)、14日(月)、21日(月)、26日(土)

4月:

2日(土)、5日(火)、8日(金)、、20日(水)、29日(金)

5月:

2日(月)、14日(土)、15日(日)、26日(木)、27日(金)

6月:

9日(木)、10日(金)、21日(火)、22日(水)

7月:

3日(日)、7日(木)、16日(土)、19日(火)、

8月:

10日(水)、15日(月)、22日(月)、27日(土)

9月:

3日(土)、11日(日)、16日(金)、23日(金)、28日(水)

10月:

5日(水)、8日(土)、11日(火)、23日(日)

11月:

1日(火)、4日(金)、16日(水)、17日(木)、29日(火)

12月:

12日(月)、13日(火)、24日(土)、25日(日)

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------