しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

◆ 5682 ★ 昼飯旅 ◆

2022.3.8.

時々見る【昼飯旅】という番組。

日本の食というのは豊かだなという感想。笑。

*********

昨日(3/7)は、山奥で、シャケの養殖をしているという人の昼飯。

アタシがビックリしたのは、この、「FRDジャパンさん」という企業の人が、自力で起業し、木更津の山奥にプラントを作り、シャケなどを養殖しているという事実であった。

へー。

京大ってスゲーな。

流石だわー。

汗。

そこかー。

************

要約

************

公式サイト

千葉県木更津市にある「FRDジャパン」の養殖施設を訪ねた。育てているのはサーモンで、一般的には海で養殖されるサーモンを陸上で育てている。十河(そごう)哲朗さんは京都大学で魚の養殖を学び、2017年に起業。奥さんはインテリアコーディネーター、戸建てを賃貸で借りた自宅をモデルルームに仕事をしている。

夫婦のお昼ご飯作りを見せてもらった。港で買い付けたシマアジと陸上養殖のサーモンは刺身のほか、オリーブ油とポン酢に野菜を和えてカルパッチョサラダにした。いけすで試食するさばきたてのサーモンに加え、家では市場に出回った状態を想定して寝かせたものを試食しているという。他にはアジの兜焼き、ヤリイカと里芋の煮物、エノキとワカメの味噌汁など。4歳と2歳の息子さんといただいた。ご主人の趣味は釣りで、北海道に釣りに行き3日以上帰ってこないこともあるという。

***********

以上、転載終了。

***********

この、「趣味の釣り」というのが肝で、魚の生体を考えて、この魚が、今、どのような餌を求めているとか、繁殖行動は、どんな場所でするのか。

などを類推すると、ヒット率が高いらしい。

流石京大。

(*゜▽゜*)ノ。

コメントの一言一言の、説得力が高い。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------