しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5666 ★ カウンセリングルーム ◆

2022.3.1.

日本は、カウンセリングルームが圧倒的に少ないなと思う。

保険もきかないからね。

アタシが学校に行っていた時には、まだたいした資格もなかったしね。

そのあと、産業カウンセラーという資格ができたんだけれどもね。

その時に、取るべきだったのかな。

正確には、資格を持たなくても、カウンセラーにはなれると習った。(20年以上前の話です)

笑。

**********

まあ、人の心というのは、セラピストの資格の有無というよりは、セラピストが、その人を助けたい、適切な助言により、問題を解決してあげたいという気持ちが強いかどうかじゃないかなと思う。

(熱意というよりは、客観的な社会経験値もあると思う)

お金の為に開業している人は、必要のない通院を繰り返しさせないと、事業が継続できないもんね。

不確かで、難しい職業だろうと思う。

**********

心療内科に行けば、全員何等かの病気にされてしまうというのにも似ているよね。

クライアントは、収入源なわけでね。

絶対に断らないはずなんだよね。

*********

医療行為なのであれば、保険が適用されて、安価に治療を受けられるんだけれどもね。

カウンセリングは、そういう様々な事情から、日本で受けようと思うと、結構高いんだよね。

たぶん、5000-20000円ぐらいは取られると思う(1H)

**********

ロジャーズの、絶対傾聴とか習ったけどね。何百時間、その人の相談を聞いたとしても、何も解決しないと、アタシは思った。

もちろん、先生にも、その辺り、どうやって進めるのかも質問したし。

まあ、イジメや社会問題が無くなるということじゃないからね。

根本的な解決は、難しいんだよね。加害者がいる場合。

それが家族だという場合には、虐待が隠ぺいされるだろうしね。

職場の場合には、加害者が精神病ってこともあるし。

*********

もし、虐待されながらでも、子どもは生き延び、小学校に進むことができたのなら、その子が、不遇でも、勉強すれば、お金が稼げて、貧困から抜け出せるということを教えてあげられるような教育に進んでゆくといいと思う。

*********

知力や聡明さを持てれば、決断を間違えないから。

あとは、人を裏切らず、真面目にコツコツ積み上げることの人格に育てることが大事だよね。

そこは、ちょっとハードル高いのかもしれないよな。健常者だって、真面目さや清らかさを手に入れることは難しいもんね。

皆が幸せになるって、本当に遠い場所にあるんだって、最近は思う。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------