しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5657 ★ ラベルプリンター ◆

2022.3.1.

ラベルプリンター再び。

理由は、広告がポップアップされたため。

***********

長らくの懸案事項なんだよ。

思い出したが吉日よ。

今日は、考える時間があるし。

【脳ミソデー。】

絵の管理が、一気に進むからね。

手でエディション打ってる場合じゃない。

(それはそれで、絵を数える目的なので、付けるとはおもうけど 笑。)

************

へー。最近のは、カラー印刷までできるんだね。

しかも、トナーとか、インクジェット式ではなく、感熱式で色を表現する特殊な技術。

ブラザー、頑張っている。

*********

最新型の特徴は、スマホでラベルを作って、ピピっとすると、データが、プリンタに移動できる。

スゲー。

アマゾン価格17000円程。

**********

安すぎるだろ。笑。

まあね、スマホ制御の話を考えれば、長い目で見れば、新しい機種にすべきなのかもしれないけれども、別にパソコンが使えないわけじゃないし。

正確に言えば、スマホよりも、パソコンの方ができるアタシ。笑。

エクセルも、アクセスもできるんだからさ。

絵の管理は、エクセルにすべきなのかもしれないよね。

というか、たいした管理はしていないけれども。

エディションをつけて、サイン、QRコード(公式HP)ぐらいかな。

*********

これを、作品に貼る。

エディション番号だけをプリントしたのも作り、それは、画像をプリントした紙にも貼り、順番にファイルする。

********

プリントした画像に、エディションもパソコンでプリントすればいいじゃんと思うかもしれないけれども、まあ、そうできるかもしれないけれども、この、ラベルプリンタがついているかどうかということで、真贋の信ぴょう性が高まるんだよね。

それから、チェックデジットもつける。

ことにすれば、相当に、不正は防げるはずなんだよ。

***********

エクセルからデータ流せて、ラベルがユニット化できればね。

それはそれでスゴイ。笑。

********

本当は、QRコードを入力すると、絵の解説が見れるぐらいな場所に飛ばしたいけれどもね。それはやめることにする。

今、一万ファイル以上あるからね。

管理がムリだし、アタシが死んだあと、HPが継続できない可能性があって、そうなれば、QRコードがついていても、アクセスできないもんね。

*********

QRコードはいらないか。

エディションと、サインだけでね。

悩むね。笑。

別に、10年20年の話しているわけじゃないからね。

500年先、どうかという話だから。

************

なので、やっぱ、あらゆる事項を勘案して、「ラミネート感熱フィルム」が優先される。

決断というのは、優先順位をどのようにつけるのかというのに等しい。

(と、リーマン時代に会社で習ったのでね。)

この、問題解決能力と、決断力、優先順位付けの講習は、セットで行われ、自分の人生にとって、最も価値ある学習だったと思う。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------