しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5648 ★ 自作のMDFボード額 ◆

2022.2.27.

頭の中で考えているだけでは、まったく決まらない。

という実態は理解できた。

とりあえず、紙に図面を書いてみる。

*********

ネジを調べていると、いくつかの問題があって、規格品のボルトとナットを使おうと思うと、サイズ的な制限があること。

**********

とか、取り付け金具なども、規格品に対応しているけれども、取り付け穴の大きさが、私が予定している品よりも大きいこと。

*********

吊り金具を取り付けないと、設営に時間がかかり、結局、様々なコストが増大すること

********

吊り金具が出っ張っていると、絵が痛むこと。なので、フラットが好ましい。

**********

MDFボードが、柔らかくて、長期に持たないだろうこと。金具部分が長時間の利用のときに、壊れてくる可能性があるので、なるべくそれを阻止したいこと。

その時に、金具が鉄などだと、錆びる可能性があること。

**********

というような問題が想定できる。

まず、問題を箇条書きにして、理想的な状態を構築する。

**********

色々な問題が混在していて、考えをまとめることが出来なかったということに気付き、

次のステップでは、まず、表面の、展示面について、考えを固めることにする。

よし。

************

鬼目ナットが、本当に適しているのかは不安にもなるが、例えば、このMDFボードごと、別な額に入れ込むという事が起きたときにも、穴の位置と、サイズが決まっていれば、額への装着もカンタンに出来る。

なので、吊り金具の取り付けはともかく、鬼目ナットを仕込んでおくことは、有意義だという結論に至る。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------