しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5645 ★ ネジの物色 ◆

2022.2.24.

ネジの物色に疲れ果てる。

色々な情報に詳しくなったことは喜ばしい。

人生というのは、決断である。

決断のためには、納得のゆくまで情報の収集もしなければならない。

************

もし、アナタが私の悪口をネットで読んで、その話が、ウサン臭いと思ったら、他の情報も、沢山集めるべきだろうと思う。

この日記を読むというのでもいい。

私の人柄や、どのような生活を送っているのか、どのように、徳を積んできたのかなどをね。

**********

私は、ずっと考えている。

どうすれば社会が良くなるのかとか、

どうすれば、絵が良くなるのかとか。

良い絵とは何かとか。

バイト先のイビリを無くすにはどうすればよいのか。

とかね。

人の感情というのは、一方向に向いていない。

8050問題であってもね、就労意欲があるのに、働くことができない社会にも問題がある。

それは、制度がわるいのか、教育が悪いのか。

もし、80代の両親が他界したら、餓死するしかないのかとかね。

親の財産を処分し、それも食い詰めたら、生活保護で暮らすのかとか。

***********

長い目で見れば、就労意欲のある者が就労できないという現実は、社会制度が悪いのだ。結果的に税金の流失が増大するということなので、やっぱり、なんとか、今、手を打つべきだろうと思う。

アタシが類推するに、就労できない人のほとんどが、対話能力の欠如なんだよね。

だから、一旦就職した会社は、辞めてはダメなんだよ。

そして、もし、辞めなければならない事情があり、次に面接などを受けたときに、コミニュケーション能力が著しく低いとか、偏っていると面接者に受け取られてしまうと、採用には至らない。

という流れなんだろうと思う。

だから、コミニュケーション能力を上げるトレーニングをしなければならない。

という意見を持つ。

性格や、対人応対というのは、トレーニングで劇的に変えられる場合もあるんだよね。(本人が変わりたいという意志を持つ場合に限られるけど)

よし、ニートの社会的コミニュケーション能力を向上させ、就職できるような対人スキルを身につけられるゲームを起案しよう。

笑。

あはは。すぐに、公募に応募するアイディアが浮かぶから怖い。

流石アタシ。

(*゜▽゜*)ノ

*********

接客業をしていると、様々なお客様がいて、本当に小さいミス(ともいえない内容)などでも、店員を怒鳴る人がいるんだよね。

丁重にお詫びするとか、過剰なご要望であっても、店として出来る限り応えるとか、お品物をお取替えするなどの対応をしたことがあった。

一つの事象についての応対というのが、万事ということなんだよね。

採用する会社にしたってさ、そういう、小さい言葉の端々や、潔癖具合、キレ具合などを勘案するわけだしね。

********

お客様によっては、店員さんとの関りが、唯一の人間関係という人も沢山いるんだよ。

そうすると、自分の存在を確認するために、特別なリクエストを求めてきたりもするんだよね。

怒鳴り散らしたりね。汗。

********

人柄や個性というのは、そういう、小さい事象なんかでも、明らかに出てくるからね。

逆に、お店に落としてしまったお品物を弁償しようとしてくれようとするお客様もいて、何か問題が起きたときに、性格というのは、表に出るなと思うことは多い。

********

人には、承認欲求とか、出世欲、支配欲というものがあるからね。

長らく引きこもっていると、そういう我が、世に出たときに先走り、(自分が馬鹿にされていないかという精神不安から)人とのコミニュケーションが上手くゆかないということもあるかもしれない。

対人スキルも変えてゆかなければならないということなのかもしれない。

**********

一律の最低賃金制度というのにも、問題があるのかもな。

もっと軽度な作業からリハビリ就労をスタートし、その時には、時給は多少安くても良いような流れを作ることや、週末農業に従事して、副収入を得られるような、ソフトな勤務体系を作ることも良いと思う。

世の中の仕事は、複雑で、かつ、高度になり過ぎてしまったと思うことは多い。その内容に対して、賃金が安すぎる。

    

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------