しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5643 ★ ネジの購入 ◆

2022.2.24.

一応、イロイロ研究の結果、

M2ネジというのと、ナットを購入したらどうかという案にまとまる。

ネジは一応、m2-20ミリに決まる。

ついでに、パネルボードの吊り下げ金具の検討。

引き続き。

***********

メモ 

●板シャックル

●ビラ缶

●グランドフック

●カップリング

●グレーチングクリップ

●チェーンホルダー

●額縁吊りバックル (アマゾン)←これ有力。

●ソーラーパネルZブラケット

●Z型連結ブラケット(楽天)

●キタコ(KITACO) ユバーサルステー Z型/70mm(2.5mm厚) M6ボルト用/2PLCS 汎用 ステンレス 0900-529-20801(アマゾン)

●タカチ電機工業

CK型外部取付足(モノタロウ)

*********

最大の問題は、パネルが、木の粉をボンドで硬めた材料のため、ネジで吊るすと、持たないと類推できるところだろうと思う。

なので、例えば、石膏ボード用のプラスチックとか、金属スペーサー、鬼ナットなどをボードに埋め込んで、金属のボルトで絞める。

という構造が望ましい。

そんでもって、保管の都合上、できれば、凹凸が少ない。

という内容にしたい。

そんだけなんだけどさ。笑。

ハードル高く無いか?

***********

一番安いのは、真ん中に穴を開けたダブルクリップをパネルに取り付けて、穴に、ボルトを差し込むという案だな。

(*゜▽゜*)ノ

ダブルクリップに穴を開けるのが、超メンドイけどさ。笑。

************

スーパークリップか。

これ使えないかな。笑。

(*゜▽゜*)ノ

************

LUCKYBEE テントクリップ 16個入 キャンプ固定 タープクリップ プラスチック クリップホルダー強力固定 取り付け簡単 アウトドア 屋外 携帯便利

というのも見つけた。

どうなのかな。

金具がデカ過ぎるような気がするけど、他のボルトとかナットとか買わなくて良いのはいいね。

管理が楽だし、取り外せば、パネルはフラットで収納できるからね。(痛まないという意味)

***********

テントクリップ

30個1780円。ヨイヨイ。ちと、ゴツいけど、背に腹は変えられないよ。笑。

**********

おおっ。金属製の洗濯ばさみ。

ステンレス 洗濯バサミ ピンチ 小型 防錆性 耐久性 衣類 室内干し 外干し 浴室乾燥 吊り下げ (40個セット)

これなら、穴が開いているから、ここの部分にボルトを通せばいいんじゃんか?

ボルトはこれから買うわけだからね。

これであれば、ワイヤーも通せるし、ボルトも通せるし、手間も要らないもんね。

探してみるもんだね。

しかも、40個で1480円。

サイズ感もピッタリ。

********

M 6/37x15mm クリップナット(5個) EA949GS-206 これもね、厚みが書いてあればさ、検討できるんだけどね。

今のところ、洗濯ばさみが超候補。笑。

**********

んで、結局、鬼目ナットに戻ってしまう。笑。

鬼目ナットの方が、スリムで、しかも、強いと想定でき、展示するときにアイボルトを取り付ければ、それが一番カンタンで、シンプルという気がしてきた。

笑。

(*゜▽゜*)ノ

最初の案じゃんか。

     

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------