しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5642 ★ 必需品 ◆

2022.2.24.

漆作業に欠かせないもの。

温度計。

それから、湿度。

湿度を増やす目的の霧吹き。笑。

あと、ドライヤー。

室【ムロ】(ダンボールなどでも可)

***********

漆の硬化は、科学反応だからね。

湿度70度前後、気温27度前後という環境を、強制的に作ってあげなければならない。

なので、私は、夏の雨の日に漆作業はすることにしている。

それ以外は、室(大きな寸胴)を使い、似たような環境を作ってあげている。

化学反応だからさ。

この範囲以外では、硬化しないわけで。

**********

乾漆作家さん曰く、冬の方が乾燥がゆっくりなので、発色がキレイらしい。

ということは、時間をかければ、乾燥するんだね。たぶんね。笑。

やったことないですが。

セッカチなアタシには無理です。

キッパリ。

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------