しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5629 ★ 大好評★オットちゃんとの不毛な会話 ◆

2022.2.24.

あれは、確か、印象派系のテレビ番組を見ていた時の話。

オット「そんな、つまんねー番組見るなよ」

オジャラ「あはは、(オットちゃんは)印象派の絵は、みんな下手だと思ってるんだもんねー。笑。」

オット「嫌、ゴッホは下手じゃないよ。」

(注:ゴッホは後期印象派です)

オット「ルノアールっていうのは、ぼんやりしている絵だよ。正直下手くそだ。

モネの、あの睡蓮。あれも、ぼんやりしている。まだ、マネの方がいい。俺だって、絵は見てるんだよ。だけど、フェルメールのように上手くないだろ。あんなの画家じゃねぇ」

キッパリ。

(*゜▽゜*)ノ

************

まあ、そうだよね。

ルノアールの絵がぼんやりしているのは、晩年、リウマチで、手が良く動かなかったからだけどさ。

セザンヌが抜けているところが惜しい。

笑。

(*゜▽゜*)ノ

絵の理解なんて、大体こんなところからスタートするものだよ。

*********

アタシは、マティスや、ミロの方がすきだけどな。

まあ、ルノアールは別格だな。

何より、その絵の美しさという筋を通した一点で、やっぱ、美意識というのは、こういうもんだろうと思えるし。

逆に、どんどん絵を壊して再構築するという方向に進んだ、ミロや、ピカソは、やっぱ、天才なんだろうと思ったり。

笑。

***********

そんなことより、倉庫だよねー。

早く絵を売らないと。汗。

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------