しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5626 ★ 脳トレの是非 ◆

2022.2.24.

元の記事(プレジデント)

********

以下、超抜粋

********

アミロイドβ(ベータ)を除去する薬、年間650万円@アメリカ。

これは、認知症を発症するとされる物質を除去するという作業らしい。

(*゜▽゜*)ノ

流石、アメリカは進んじょる。

***

頭を使っている人はボケにくい

************

例えば言語を記憶する

問題解決能力を高める脳行動

問題処理の能力を上げるというトレーニング

などをさせ続けた場合でも、その行為はできるようになっても、認知症状に改善はされなかった。

それよりも、「人との会話」をする事の方が、認知症状の進行を遅らせるという結果があった。

鹿児島県の認知症施設では、(近所の人が皆顔見知りということもあり)

入居者は普通に出歩いて、色々な人と話したり、迷子になれば、近隣の人が施設に送り届けてくれたりもした。

***********

なるほど。

現状では、認知症になると、患者さんに何もさせなくなってしまうというケースが普通だからね。

何もする事が無いと、人間は、ボケるよね。

納得。

(*゜▽゜*)ノ

ある程度の家事とか、洗濯とか、色々考えさせないとという事なんだろうと思う。

そうだよねー。

誰にも何も期待されない人生というのは、苦痛でしかない。

ある意味、画家というのは、死ぬまでできるから、幸せな職業だなと思ったりもする。

*******

でもまあ、やらないよりはいいカリキュラムもあるけどな。笑。

アタシは、接客の仕事では、お金の、計算的なやりとりがあるからね。

それから、荷物を決められた空間に入れるという空間把握トレーニング。

若い人たちと話せるし。

バイトは、ある意味「脳トレ」だと思っている。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------