しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5624 ★ 発達障害 ◆

2022.2.21.

たまたま、通りかかったテレビ番組ではあったけれども、素通りせず、最後まで番組を拝見させていただいた。

(*゜▽゜*)ノ

***********

私が一番スゴイなと思ったことは、リトさんは、自発的に、ネットなんかで、発達障害の記事を読んで、自分にピッタリ当てはまるから、病院で検査を受けてみた。

という一文である。

***********

自分の問題には、なかなか気付けない。

精神障害者の人で、健常な状態に近い人は、双璧性障害でも、統合失調症でも、発達障害でも、高校まではフツーに卒業してしまう事が多いのである。

学力が高ければ、大学も卒業できる。

たとえば、テストの点数がゼロ点の教科があっても、中学は卒業できるのである。

************

先生だって、問題に気付いているけれども、特殊学級がある学校で無い限り、ヘタな話を持ちかけて、転校とか、それ以上の面倒に繋がることもあり、私生活がそれに割かれてしまうことも想定でき。

その上、親の経済的な話などもあるため、忙しい教師は、そこまで立ち入らないというオーラ。

**********

そんな子どもは、何人もいて、それは、家庭の事情が複雑だったりもして、ひとくくりには出来ないというのが先生の本音だろうと思う。

************

一番の不幸は、親の知力が、子どもの精神障害を受け入れる水準に無い場合である。

何十年もの間、

例えば、中学から不登校で、27歳になっても、学校に入学させ続け、一日も通わないという子のことを知っている。

子どもは統合失調症と医師に診断されているのに、親は、そのことすら信じず、自分の子供に健常な人と同じ道を歩ませるために、特殊学校を探しては膨大なお金を支払い、入学させるのである。

そして、子どもは、一日も行かず。

の繰り返し。

親も病気なのかもしれないな。

彼女たちは母子家庭で、決して豊かな生活を送っているということでもなく、「子どもの障がい者支援」を受けているのにである。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------