しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5621 ★ 倉庫の設計 ◆

2022.2.21.

全く目途が立っていないが、倉庫を購入することができたら、どのようにしたいのか。

ということを考えている。

「考える」という行為には金がかからない。

(*゜▽゜*)ノ

私の座右の銘「理想を持ち、信念に生きよ by織田信長様」

というのがあるんだけれども、

もう一つの座右の銘は、「人生は妄想だ byタモリさん」

というのがある。

笑。

(*゜▽゜*)ノ

*************

妄想といえば、妄想だろうし、理想といえば、理想だろう。

笑。

そのときのために、準備をしておかないといけない。

理由は、絵というのは、物凄く粗利益率が高いため、収入のタイミングとか、決算のタイミングとかを、念入りに計画しておかないとならないのである。

必要な税金は払うけれども、日本の法人税というのは、負債に寛容なのである。

笑。

日本の三大借金王といえば、トヨタ・ソフトバンク・ニッサン(多分、他のカーメイカーだったかもしらん)

ということらしい。

(*゜▽゜*)ノ

***********

利益も上げているけれども、負債過多であれば、税金の額は結構小さくて済むという制度なので仕方がない。

これはこれで、経済大国になったわけで、負債も財産のウチ。

ということになる。
**********

コロナの給付金は、不正が相次いだため、税理士さんを通さない決算には補助金が出ないという噂。

汗。

ウチは、頂いていないのでね。

しかも、長いこと休業中で、会社を復活する日は遠い。

*********

こんなに貧乏なんだから、貰えばよかったという気持ちもあるけれども、バイトも見つかったし、安いギャラで一生懸命に働いたお金で、小さいモノを買う喜びというのは大きい。

ナケナシを叩いて買うコレクションだからこそ、意味があるわけで、審美眼というのはね、低予算でも磨かれると思うことはある。

(*゜▽゜*)ノ

女神は増え続けているが、それは仕方がない。

コロナの給付金を受け取った人の小遣いが増え、今まで安く買えていた美術品モドキが競りあがって、買えなくなってしまったことは哀しい。

汗。

まあ、仕方がないよね。

考えてもね。

なら、アタシも、貰えば良かったんだし、もっと困った人に回ることを望んで、そうしなかったんだしね。

(*゜▽゜*)ノ

********

今日はスゴク寒くて、猫は、アタシの膝の上と、ポカポカマットの上を行ったり来たりして、それで、外に散歩に出ては、また帰ってくる。

こんな猫でも、居れば嬉しい。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------