しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5607 ★ ゲルニカ ◆

2022.2.17.

 

ニューヨークのMOMAに保存されていたゲルニカ。

人気が低迷していたフランコ将軍は、世界を転々としていたゲルニカをスペインに戻そうと、交渉に入るが、

ピカソの意志で、「ゲルニカ」は、スペインに平和が戻るまで、スペインには戻さない。

という契約がMOMAとピカソの間になされていた。

*********

折角の申し出を断られたフランコ将軍のメンツは丸潰れ。

フランコを支持する極右勢力が、ピカソのポスターや作品を展示している店やギャラリーを襲うという事件が相次ぐようになった。

ギャラリーテオも、襲撃された店の一つ。

オーナーは、ガードマンを雇ったが、ピカソファンの熱心な学生に油断し、中に入れてしまう。

そうすると、その男は、内側から鍵をかけ、ガードマンを締め出し、裏口から仲間を店内に引き入れ、展示品を破壊し、硝酸を店中にばら撒いて逃走するという大事件。

 

ギャラリーテオのオーナーは、

「絶対に泣き寝入りはしない。」という強い決意で、近隣のピカソを扱うギャラリーに、気を付けるように連絡を入れたり、出版社や新聞社に連絡し、惨事を撮影し、記事にしてもらうなど、出来ることをし、この不条理と闘った。

**********

後日、犯人グループ8人は逮捕される。

ギャラリー・テオは、コレクターからやっと借りだして展示していた作品が破壊されてしまったことに深く侘びていた。

本当に、哀しい出来事だった。

**********

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------