しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5603 ★ 金継ぎデー ◆

2022.2.17.

昨日、今日と、ヤボ金継。

温度も湿度も不足しているため、冬はなるべくやらないようにしているんだけれどもね。

修理案件が溜まりにたまってしまい、やむなく、、、、、

***********

金継は、いつまで経っても上手くできない。

特に、ボンドを使ったときなどは、逆に難しくなる。

小さいヒビ割れぐらいだったら、ヒビに漆を直接、楊枝の先に小さく付けた漆を流し込む程度でもいいような気がしてきたな。

盛り上げるのは、何度も根気よく塗らないといけないので、アタシには向かない。

**********

この前、フツーにステキな花器が捨てられていて、いつも、割れていないか見てから、使えそうなら拾うんだけど、今回のは、小さいヒビが入っていて、目視しただけでは解らなかった。

************

でも、内側にヒビは無かったし、捨てる程でもない。

私は花器は沢山持っているけれども、なかなか、こんな風に、普通には作れないなと思ったり。笑。

模様もヨカッタし。

そんでもって、ひび割れている所に漆を差してゆく。

でもまあ、ちょっと、割れが心配なところは、二液式(5分乾燥タイプ)のボンドで補強。

最悪、水漏れしていたとしても、オトシを使えば、何の問題も無い。

普通で無難な花器というのは、大切にしないとね。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------