しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5796 ★ メタ暴落 ◆

2022.2.15.

メタというのは、FACEBOOKの新会社名。

***********

元の記事

■リスクオフに動く投資家が増えている

 2月3日、株式市場の急落を受けて、メタ・プラットフォームズ(旧フェイスブック、メタ)の株価が前日比26%安と暴落した。この1日で吹き飛んだ時価総額は、2370億ドル(約27兆2000億円)と米国の株式史上で最大だ。昨年10月から12月期の同社の業績発表が市場の事前予想を下回ったことに加えて、米国の金融政策変更の予想により市場緩急の悪化が重なった結果だった。

【この記事の画像を見る】

 これまで同社株価の上昇を支えた大きな要因は、これからも金融緩和が続くとの楽観だった。2020年3月中旬以降、コロナの再感染対策として金融緩和策が継続し“カネ余り”が続くと考える投資家が急増した。彼らは成長への期待が高いIT先端企業の株を好んで買った。“買うから上がる、上がるから買う”という動きが強まった。一時はSNS上で個人投資家が結託して特定の銘柄をゲーム感覚で買う“マネーゲーム”も起きた。メタはそうした銘柄の代表格の一つだった。

 ところが、今年1月の連邦公開市場委員会(FOMC)の後、3月以降に連邦準備制度理事会(FRB)が金融政策を転換する可能性が急速に高まっている。特に、利上げとバランスシート縮小による流動性の吸収が同時に進むインパクトは大きい。その展開を警戒して、リスクオフに動く投資家が増えている。

**********

以上 転載終了

**********

FACEBOOKは、アタシも辞めたぐらいだからね。笑。

他にも似たような人はいるはずで、株価が下がっても当然という気持ちになる。

それにしても、一日に27兆円というのは、流石な金額だわー。

アタシには、何の関係もないんだけどさ、今のところはね。

不景気になると、結局パート勤務なんかにしわ寄せが来るんだよね。

ま、色々考えないようにしようと思う。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------