しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5795 ★ パートの厚生年金の適用拡大へ ◆

2022.2.15.

共働き主流も35年間フルタイム女性は増えず。2022年10月パートの厚生年金の適用拡大へ

**********

へー、今までの、週40時間から、週20時間勤務でも、年金に入れるようになったのか。

そりゃスゴイ。

でもまあ、フルタイム勤務の女性が増えないのは、扶養控除の範囲という制度がネックになっているからだろうと思う。

それから、パートをイロイロしているけれども、チェーン店の仕事は、結構複雑で、パソコンとか、ハンディーターミナル、レジ操作などができないと、就労できないからね。

もっと、賃金を値上げすべき勤務内容だろうと思える。笑。

安すぎるんだよねー。

**********

高齢になると、長時間のパソコン業務は厳しいしさ。

**********

アタシなんて、今、週9時間勤務だよ。笑。

何にも引っ掛からないよ。(*゜▽゜*)ノ

また、会社の方も、社会保険に加入すると、結構会社の負担が大きくなっちゃうからね、なるべく、週20時間を超えない就労者を増やすという方向に流れるだろうね。

そうすると、複数のパートに従事するという女性が増えて、結局、問題は解決しないというオチまで想像できる。

**********

扶養控除の適用を受ければ、社会保険には、オットが加入していれば、家族も特典あるからね、その方が、圧倒的にコスパがいいんだよ。

なので、その制度を無くさない限り、真の女性の社会進出は、難しいというのが持論。

アタシも、オットの扶養に入ってからは、ギャラリー経営も、絵を売るのを辞めてしまった。笑。

それまでは、自分の会社で、ちゃんと社会保険や健康保険も自分で払っていたからね。

主婦はラクでいい。

という、人生の怠慢の結果だよ。

**********

とりあえず、デビュー先が決まれば、会社は復活する予定だけれどもね。

時期未定案件。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------