しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5786 ★ 布目摺り ◆

2022.2.14.

目の粗い布を版木に貼り、その、糸の凹凸を、和紙にバレンですり込んでゆく。

ちょっとお高い、水彩紙のようなマチエール。

へー。スゴイ。

***********

版画の表面をピカピカにする技法

表面摺り

版木の上に、版画を乗せ、表の面を上にして、ピカピカさせたい部分の版木をバレンで擦り、ツヤツヤ感を出すという刷り方。

へー、スゴイな。

平らなモノを紙に強く擦り付けて、艶を出すという技術。

**********

勉強になるー。

こういう、特徴のある裏技ネタを沢山仕入れておくと、色々な創作に応用できるからね。

**********

月岡芳年

軽やかな動きと、美しい線からなる人物像が素晴らしい。

版木を沢山使って丁寧に作られた版画。

月が印象的な作品ばかりを復刻した現代の版元さん。

**********

北斎も、広重も全部持ってるコレクターさんは、やっぱ、他のも欲しいからね。笑。

版画は、コツコツ集めて、シリーズをコンプリートするという楽しみがある。

フィギアとか、ポケモンカードとか、そんな話かな。笑。

***********

やっぱ、絵が上手いよね。

そこに尽きる。

それにプラスして、月光が照らす、主体(浮世絵に描かれた主人公)のストーリー性が芸術性を高めている。

軽やかな動きや、人間の情念、喜怒哀楽。

そんな話かな。

なかなか、凡人が作れる域ではないというお話でした。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------