しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5781 ★ 免疫力を高める方法 ◆

2022.2.11.

毎夜の晩酌を「最後の晩餐」だと思う! 帯津医師の「免疫力を高める方法ベスト10」〈週刊朝日〉
元の記事

**********

以下転載記事

***********
帯津良一(おびつ・りょういち)/帯津三敬病院名誉院長

よりよく老いる「ナイス・エイジング」を説く。今回のテーマは「免疫力を高めるベスト10」。

*  *  *

【コロナ】ポイント
(1)コロナに対抗するために自分の免疫力を高めよう
(2)私なりに免疫力を高めるベスト10の方法を考えた
(3)まずは体温の上昇により免疫力をアップさせよう

 コロナに対抗するには、感染予防と同時に、自分自身の免疫力を高めることが大事です。そのためにはどうすればいいか。私なりにベスト10を考えてみました。

 (1)こまめに動くことで、体温の上昇をはかる。体温の上昇は免疫力をアップさせるのです。

 仕事とは立ち働くことです。その意識を持って、日常的に動き回るようにしましょう。

 (2)食事のときは、唐辛子をできるだけ多くとって、体温の上昇をはかる。

 私は毎食、白菜に七味唐辛子をたっぷりかけて食べています。

 (3)発酵食品あるいはプレバイオティクス(腸内細菌の状態を改善する食物)を多くとる。

 私は甘酒を毎朝、飲んでいます。ぬか漬け、白菜の浅漬けが好物です。納豆ご飯が大好きで、朝食や晩酌に納豆はよく登場します。一粒ずつ食べると、酒のつまみになりますよ。

 (4)ビタミンCを意識的に摂取する。

 ビタミンCはストレスや疲労による体力低下を防ぎます。ホテルに泊まったときに朝食には必ず、フレッシュ・オレンジジュースを頼みます。それと生ビールも(笑)。

 (5)コレステロールを適度に高めるようにする。

 コレステロールを目の敵にする人がいますが、コレステロールは頭の働きを良くして認知症を予防したり、免疫細胞の細胞膜を構成したりと、健康長寿に不可欠なものです。私は朝に目玉焼きを食べて、コレステロールを維持しています。

(6)下半身の衰えに注意しよう。

 下半身が衰えると、健康長寿に大きくマイナスになります。衰えを防ぐためには、良質のタンパク質をとって、筋力を維持すること、カルシウムを補給して、骨の脆弱化を防ぐことが大事です。良質なタンパク質は牛肉です。時々食べるステーキはやっぱりうまいですね。カルシウムは晩酌の友、湯豆腐の昆布だしで補給しています。

 (7)呼吸法を実践しよう。

 呼吸法はいろいろありますが、どれか一つ、取り組んでみてください。私は調和道の丹田呼吸法に親しんで、40年を超えました。呼吸法には、体を整える「調身」、心を整える「調心」、息を整える「調息」があり、体内のエネルギーを高めます。

 (8)太極拳を続ける。

 私にとって、健康を語るときに太極拳は欠かせません。武道としての太極拳は私の自己実現の道でもあります。

 (9)毎夜の晩酌を「最後の晩餐」だと思う。

 これが最後と覚悟を決めて酒を飲むと、格別の喜びとときめきがわき上がり、免疫力をアップさせます。

 (10)梅肉エキスを試してみる。

 人に勧められて、梅肉エキスをとるようになったら、結構、いい感じなのです。で、ベスト10に加えておきました。

**********

転載終了。

*********

なるほど。

(*゜▽゜*)ノ

梅肉ねー。笑。

体を温めるというのは、正しいと思う。

皆さんも、健康管理には心を配りましょう。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------