しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5772 ★ 金メダル ◆

2022.2.6.

小林陸侑さん。

男子ノーマルヒル 金メダルおめでとうございます。

24年ぶりなのだそう。

知らなかった。

若いころは結構、ジャンプ競技、見ていた記憶。

あの頃は強かったんだね。

多分ね。

**********

最近のオリンピック番組っていうのは、スゴイハイテクなんだね。

東京のときには、水泳の最中で、順位とか、色々なガイドが出てきて。

ゴルフなんかもね。スゴイよね。

そういう、未来的な映像に関わっている人がいるって話でさ。

原稿用紙に手書きという時代を知っている私にとっては、衝撃しかないよ。

笑。

でもまあ、なんでもデジタルだけで保存すると、展示物には困るよね。

原稿用紙に万年筆で書かれた原稿などというのは、展示すると、展示室にそれなりの臨場感が出るからね。

作家の個性とか、息遣いとかさ、そういう、何か、作家が作りましたみたいなオーラを感じることもあるわけで、

マンガやアニメも、パソコンで作る時代になってしまったからね、原画が残されていないというかね。

それが淋しく感じるというのは、やっぱ、年齢的なもんなんだろう。笑。

なので、若い方と話すときには、「今どき原稿用紙はダサイよねー。」とか、

「イチイチ、文字打ちしなきゃいけないから、手間かかりすぎー」

みたいな切り口で話すこととなる。

笑。

どっちなんだよ。

************

でもまあ、原画が残らないのは、やっぱり、展覧会のときに、展示品が少なくて、パットしないなと思われるために、原画はなるべく残そうと思った日があった。笑。

 

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------