しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5757 ★ 日本画創作用の棚の話 ◆

2022.2.3.

最近、少しスペースを作って、やっと日本画がリスタート。

油彩は、乾くのが遅くて、それらが乾くまでの間、ポスカラや、日本画で、乾きの短い作品を作り進む。

という創作活動。

**********

とりあえず、皿を平らに置く、細長い棚があると便利だよね。

日本画の絵具は、基本、色は混ぜないので、色の数だけ皿が必要ということになる。

(混ぜることも出来ますけど、その場合も一色ってことで、皿は追加で必要なのです。)

***********

それから、ニカワマシンを置く場所。

ポスカラを置く場所。

筆を置く場所。

私は、日本画の絵具とニカワを混ぜるときに、金属製の棒を使っているんだけど、それも、ザックリ色分けされていて、緑とか、黄色、赤、オレンジなど、色の数だけ棒もあるため、それを置く場所。

などが必要ということになる。

その他、老眼鏡、セロテープ、胡粉、膠、日本画の絵具たち、花や花器。

など、こまごまとした道具が、自分が座っている場所を中心に周囲に散らばり続けて、一度床に落ちると、毛布に埋もれて、見つからずという地獄。

この、皿と、絵具などを置く、小さい棚があれば、物凄く、効率良く、場所を利用できるという想定。

どうするかな。天井から吊るすかな。

そうすれば、床には、描いた絵を置けるもんね。笑。

そこかよ。

(*゜▽゜*)ノ

************

道具を買う財力はある。

ということでヨシとしよう。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------