しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5744 ★ ティラミス ◆

2022.1.28.

昨日、新しい泡立て器が届き、ティラミスを作ってみる。

************

レシピ

材料

●マスカルポーネ(無ければクリームチーズ) 200g

●生クリーム 200g (40gと160gに分ける)

●卵 2個 (黄身と卵白に分ける)

●砂糖 70G

●オレオ 1箱 (10枚ぐらい)

********

●ティラミスを入れる容器。(7個ぐらい)

 

**********

2時間ぐらいかかりました。

(*゜▽゜*)ノ

*********

まず、オレオを細かく砕きます。

そんでもって、40Gの生クリームを投入して、よく混ぜます。

容器の中に均等に入れレンゲなどで、強く押して、容器の底に(力で押し)固めます。(オレオとレンゲの間にラップを挟んで押すとくっつきません)

********

【A】

大きめの鍋(ボールでも可)に、常温にしたマスカルポーネを入れ、ヘラでよく練ります。

(クリームチーズは、マスカルポーネよりも固いので、ちょっと練るのに時間がかかります。)

今回は、低予算のため、クリームチーズとマスカルポーネを100Gずつ入れて作りました。クリームチーズのダマが無くなるまで練ります。

ここに、卵黄2個を投入して、更によく混ぜます。

***********

【B】
別なボールで、生クリーム160Gを泡立てます。角が立つまで固めに泡立てましょう。

出来たら、【A】に投入し、よく混ぜます。

**********

【C】

別なボールで、卵白2個分をメレンゲにします。ボールは、水分、油分の無い、キレイなボールを利用して、卵白は常温にしておきます。

半分ぐらい泡だったら、砂糖35グラムを投入、また泡立てて、最後に、残りの砂糖35グラムも投入し、角が立つぐらい固めに泡立てます。

(私は、最初のメレンゲを、生クリームを泡立てたボールでそのまま作ったため失敗し、失敗メレンゲをホットケーキミックスに混ぜて、パンケーキを作らなければなりませんでした。笑。)

***********

そんでもって、【C】も【A】に投入してよく混ぜます。

容器に盛り付けて、上からココアパウダーをふりかけて完成です。

**********

まあ、クリーム臭くて、ビミョーと思いましたが、パンケーキにかけて食べたら、まあ、まあでした。

大量にできてしまい、結構大きな鍋(4リットルぐらい)で作って正解でした。

食べる人が誰もいないので、一人で食べないとならないという地獄です。笑。

**********

今度作ることがあれば、半量にしようと思います。

マスカルポーネは柔らかいので、調理が楽になりますので、面倒で少し割高でも、利用を強くご推奨しますです。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------